に投稿

秋のおでかけ~日光~

皆さん、こんにちは。

saakoです😊

 

 

とっても涼しい秋の日と、じめっと暑苦しい残暑が入り乱れる今日この頃ですね。

毎朝何を着るべきなのか毎日悩んでしまうsaakoです。

 

 

飛び石連休ではありますが、今週はシルバーウィークですね。

saakoさんは日光まで行ってきました。

 

 

人生初、日光東照宮!

関東にお住まいの方々は修学旅行の定番スポットみたいですが、

これまでテレビでしか見たことなかった世界遺産に大興奮!!

 

 

 

 

しっかり「見ざる言わざる聞かざる」のお猿さんもチェック!🙈🙊🙉

 

 

 

 

 

本当に日本人が作ったのか?徳川さんは派手好きだったのか?

疑問を持つほど派手な装飾にビックリ。

改めて歴史を勉強してみたくなりました。

 

 

 

本殿は撮影NGのため写真はありませんが、有名な大名たちが集まり

神様に祈りをささげていたのだとか。。。

だけど、石高によって座る場所が決まっていたようで前列から100万石、90万石、、、

(私が座ったところは80万石大名ゾーンでした。笑)

 

そもそも偉大な大名でない限り、本殿に入ることすら許されず、

手前の門で祈りをささげるしかなかったのだとか。。。

 

身分・学歴が重んじられた時代はとても大変だったのだな…

今は普通のペーペー新卒2年目会社員でも本殿に入れるもんな…

誰であっても、生まれも育ちも関係なく神様を信じることができる

今、この時代に生きてることが幸せだなと思ったのであります。

 

 

まだ紅葉の時期ではないので、人も多くなく

ただただ周りの杉林に癒されました~(東照宮は?笑)

 

 

上司いわく、日光東照宮はパワースポットみたいなので

足を運ばれてみても面白いかもしれません^ ^

 

 

その後は、一度営業の合間に寄り道したことがある華厳の滝へ。

(お?聞き捨てならない発言だな?笑)

(遊んでばっかりで仕事してないのでは?と誤解しないでください。笑)

 

 

前回立ち寄った際は真冬で、木も水も枯れ果てていたので寂しい印象でしたが

今回はいい感じの水量で「滝ーーー!!」って感じでした。(語彙力のなさ)

 

 

 

 

エレベーターで100m下まで行ってより近くで滝を見ることができるのですが、

もうすっごい水しぶき?マイナスイオンのミスト?で写真撮影も大変でした。

とても肌が潤った気がします。笑

 

この日は毎秒2.5トンもの水が流れていたそうで、自然の偉大さを感じました。

ただ水が流れているだけなのに、迫力を感じさせ、癒しを与え、心身の浄化もしてくれる。

コンクリートジャングルで過ごしていると、時に自然を渇望している自分がいて。。。

良いリフレッシュになりました~!

 

 

今回のおでかけには裏話もあるので、いつか書けたらいいな~と思います。

皆さんもコロナに気を付けながら、楽しい秋をお過ごしください~

それでは、また(^^)/~~~